あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

私立スマホ中学が大学生・社会人にも勉強になる!必見!

f:id:gadada:20180804223706p:plain


みなさん、「私立スマホ中学」をご存知でしょうか。

これ、めちゃくちゃおもしろくて勉強になります。

 

「私立スマホ中学」とは簡単に言うと、SoftBankが「動画見るにはウルトラギガモンスターいいよ~」って宣伝するいっかんで作成された動画のことです。この動画の内容が良すぎるんです!

 

私立スマホ「中学」という名前の通り、中学生相手に授業をされてはいるのですが、大学生や社会人も聞く価値はあるんじゃないかと思いました。

 

授業は、まず先生による講義があって、その後は生徒の質問に先生が答える形で進められていきます。

 

今(3/17時点)のところ先生は、

 

内村光良、KAT-TUN、藤田ニコル、フィッシャーズ、叶姉妹、くっきー、はじめしゃちょー、堀江貴文、尾崎世界観、鈴木敏夫(敬称略)

 

となっています。

 

それぞれの先生方が自分の得意分野についてわかりやすくおもしろく授業をする、という感じですね。

 

 

個人的には堀江貴文さんの授業が一番おもしろかったし勉強になりました。他の方では、藤田ニコルさんと内村光良さんの授業も良かったです。

 

ここで少し内容を紹介したいなと思います。「え、おもしろそう!」ってちょっとでも思ったならぜひ動画を!

私立スマホ中学 | 特集 | モバイル | ソフトバンク

 

 

堀江貴文「親より10倍稼ぐ3つの方法」

・ネットやSNSで常に最先端の情報に触れよう

・高嶺の花に恋をしよう

・貯金をせずにお金をしよう

中学生じゃなくて「大人」も聞いたら学べることは多いですね。

 

こういうことを中学生のころから聞くことができるって本当に恵まれていると思います。いや、もうほんとに情報格差って金銭的な格差よりも大きいですよね。

 

藤田ニコル「キャラ論」

・友達と群れない

・自分を譲らない

・変化を恐れない

藤田ニコルさんってこんなこと考えてたのか、と少し意外でした。いや~、もう素直にすごいと思いました。自分より年下でこれほどにも人間関係について、生き方について考えているなんてすごいです。

 

またこういうこともおっしゃっていました。

「人生ノリ!」

彼女の今までの人生を表しているようで、いいですね!

 

内村光良「夢を叶える3か条」

・負けるという事を知る

・夢は決して1つじゃない

・いつも通過点だと思う事

内村さんが、自身のこれまでの人生を振り返りながら「夢」との向き合い方を教えてくれます。経験してきたことを踏まえているからか、とても納得させられます。

 

 

 

今後も新たな講師の方々が登場していくみたいですよ。個人的には、菅本裕子(ゆうこす)さんと、あやなんさんの授業に興味があります。はやく聞いてみたいですね!

 

誰でも無料で見ることができるので一度ご覧になってはいかがでしょうか!