あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

トリキで「とりあえずキャベツ!」はおかしいと思う。

たまにトリキに行きます。

そう、鳥貴族のことです。

 

最初の注文で、

「じゃあとりあえずキャベツ!」

って言う人いますよね。

 

いませんか?僕の周りだけですか?

 

まあ、いるとしましょう。実際、僕の周りには何人かいるので。

 

「じゃあとりあえずキャベツで!」

これ、おかしくないですか?

 

「なんで勝手に決めてんねん!」って感じですよね。

 

僕は憤りを覚えているのですよ。

「とりあえずキャベツ」なんて言うんじゃない!

 

僕が、最初の注文で「じゃあとりあえずキャベツで!」をやめてほしい理由を書きます。

 

心当たりのある方は、僕とトリキに行くとき「じゃあとりあえずキャベツで!」を言わないようにしてください。

 

そして、これを読んでいる方は、ぜひ次トリキに行くときは「じゃあとりあえずキャベツで!」問題についてしっかり議論をしてください。

 

鳥貴族に行ったとき、「じゃあとりあえずキャベツで!」を言うべきでない理由

 

理由1.「とりあえずキャベツ」は思考停止だ

お店に入った時「とりあえず〇〇〇」と何も考えずに言う人が今でもたまにいますよね。同じく、「とりあえずキャベツ」もなにも考えずに言ってるのだと思います。「キャベツ頼んどいたら何とかなるっしょー」って感じで。

 

自分がいま本当に食べたいものはキャベツか。しっかり考えた結果なのか。「自分が何を食べたいか」をちゃんと考えて頼んでほしいのです。

 

理由2.他人への配慮にかける

1人でトリキに行ってるのなら自分が勝手にすればいいだけの話だ。しかし、何人かで行く場合が多いと思います。1秒でも、「一緒に来ている人がキャベツを食べたいか」について考えただろうか。配慮に欠けているのではないでしょうか。

 

確かにキャベツは、嫌いな野菜ランキングで上位にくることはないでしょう。しかし、同様に好きな野菜ランキングでも上位に入ることは少ないのではないでしょうか(僕の勝手な思い込みです)。「嫌いな人は少ないし、みんな食べることができるだろ」は正しいかもしれませんが問題はその後です。べつに注文しなくてもいいじゃないか!

 

「私はこれが食べたい。あなたは何が食べたい?」が本当の配慮だと思うのです。

 

全人類がキャベツを好きだと思うな!

 

念のために言いますが、僕はキャベツを嫌っているわけではありません…。

 

理由3.「おかわり自由はお得」幻想にとらわれている

鳥貴族の料理は全品298円均一です。キャベツも298円ですが、おかわりが無料でできるのです。なんとも「お得感」がただよっていますね。

 

でも、この「お得感」というのは、食べ放題で頼みまくった時の、バイキングで食べまくった時の、あの「お得感」に似ていると思います。

 

食べ放題やバイキングで元を取ろうと頑張ったところで、

  • 元を取ったところで誰も得をしない
  • そして食事を楽しめていない
  • 冷静に考えたらバカだな自分と思ってしまう

などなど後悔してしまった経験が僕にはあります。気持ち悪くなるまで食べようとするなんて今考えると本当にアホですよね…。

 

「食べ放題で元をとるぞ」という思考をしている人が「とりあえずキャベツ」とよく言うのです。

 

 

 

以上、3つの理由より、僕は鳥貴族で最初に「とりあえずキャベツ」と注文するのが嫌いです。

 

僕は最初から好きなものを好きなだけ注文するんだ!

 

最後に一応言っておきますが、僕はキャベツが嫌いなわけではないですし、トリキを嫌っているわけでもありません!!鳥貴族さんにはよくお世話になっております。いつもありがとうございます。