あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

「Google Code Jam 2019 Round 2」へ進めることになった!?

f:id:gadada:20190504233755p:plain

Googleが開催している競技プログラミングの大会に参加しました。Qualification Round 2019を通過できたので、今回はRound1に挑みました。

Code Jam - Google’s Coding Competitions

 

 

4月の最初に予選ラウンド(Qualification Round 2019)があり、そこで基準の点数以上取ればRound1に進むことができます。そしてRound1は、A、B、Cの3回行われて、そのうちどれかで上位1500位に入れば次のRound2に進める、ということになっています。

 

各上位1500位、つまり合計でRound2に進めるのは4500人なので、さすがに厳しいかなとは思いつつも良い機会なのでとりあえずRound1に参加しました。Round1Aでは全然わからなくてボロボロ、Round1Bは体調が悪かったので不参加、そして迎えたRound1C。

 

終了直後は1527位と表示されてて、惜しくもギリギリ落ちたわけです。思っていたよりも順位が良かったのは嬉しかったのですが、ここまできたらどうせやったら1500位に入りたかったなーなんて思ってました。

 

 

 まあまた来年がんばろかなと思って忘れていたら、数日前にcode jamから「Congratulations!」ってメールが来ました。なぜか繰り上がっていてRound2に進めるようです。1498位なので、本当にギリギリ滑り込んだ(笑)

 

 ここまでの成績はこんな感じ。

f:id:gadada:20190512074924p:plain

 

ギリギリ通過したのでさすがにRound3に進むのは本当に厳しそうですが、「英語の問題を読んで解く」という普段の競技プログラミング(いつもはAtCoderしてる)とは違った機会で学べることも多いので、とにかく奮闘します。

 

(もちろんAtCoderもがんばる。)