あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング学習にCODEPREPがおすすめ。無料でNumPyやPandasの勉強も!

先日、プログラミング学習サービスの一つである「CODEPREP」(コードプレップ)がおすすめだという話を聞き、さっそく使ってみたら本当にいいなと思ったので紹介したいと思います。 学習できる言語や内容は? まず初めに学習できる言語です。HTML、JavaScrip…

投資漫画『インベスターZ』がドラマ化。面白いし今後の展開に期待!

投資ドラマ『インベスターZ』 先日、ドラマ『インベスターZ』が始まりました。 関西では見れないか、、、残念、、、 と思っていたら、なんとネット配信(無料は1週間限定)もされていたのでさっそく見ました。現在、第1話が配信中です。 インベスターZ|民…

Linux, UbuntuにグラフィックボードのNVIDIAドライバをダウンロードする方法

わけあってLinux, Ubuntu 16.04環境にグラフィックボードのNVIDIAドライバをダウンロードする機会がありましたので、備忘録がてら簡単にまとめておきたいと思います。 手順は以下の通りです。 1.グラフィックボードの製品タイプの確認 2.NVIDIAドライバ…

【お金が欲しい, 早く研究したい大学生必見】研究室バイトがおすすめな5つの理由

大学生の悩みベスト1は、「お金がない!でも好きなことがしたい!」ですよね。 友達とごはんにいったり、旅行に行ったり、遊ぶにはやはりお金が必要になってきます。だからほとんどの大学生はバイトにけっこうな時間を使っています。 でも、飲食店やコンビ…