あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『バカとつき合うな』(堀江貴文,西野亮廣)を読んでバカになる!

今回は、久しぶりの書評記事でも書こうかなと思います。 堀江貴文さんと西野亮廣さんが書かれた新刊『バカとつき合うな』という本を読みました。「あなたは自由になるべきだ。なぜ自由でないのか?」というキャッチコピーが付けられています。 バカとつき合…

【秋の夜間特別拝観】ライトアップした夜の高台寺を見に行った!ー2018年10月ー

高台寺の「秋の夜間特別拝観」に行ってきました〜! そう、拝観期間の初日に行ったのです(笑) 京都市内にある高台寺では、10月19日から12月9日まで「秋の夜間特別拝観」が行われます。 壁面や方丈前庭が、プロジェクションマッピングやライトアップで幻想…

【マンガ感想】SF漫画『極黒のブリュンヒルデ』が最高に面白かった!

普段はあまり漫画を読まないし、SF漫画なんて読んだこともあまりなかったのです。 しかし、先日ふと読んでみた漫画がめちゃくちゃ面白かったので、ここで紹介したいと思います。 それは『極黒のブリュンヒルデ』というSF漫画です。全18巻なのですが、2日間で…

【超入門】統計解析ソフトRの始め方ーインストール, 簡単な計算, データの視覚化ー

Rとは? Rとは、主に統計解析に使われるフリーのソフトウェアです。データ分析をするためのプログラミング言語のひとつだと思ってください。役割としてはExcelやSPSSなどと同じような感じです。 ホームページはこちらです。 https://www.r-project.org/ イン…

【2018年10月】36回目の申請でようやくGoogle AdSenseに合格したのでポイントをまとめた

ついにGoogleアドセンスに承認されました! https://twitter.com/asa_gadada/status/1047008555910475776 さてさて、Google AdSenseとの戦いが始まったのは4月。 まさか当時はこれほどまでの長期戦になるとは思ってもいませんでした(笑) この記事では、Go…