あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年愛用してきたauから人気MVNOのIIJmio(格安SIM)へ乗り換えた

以前から、キャリア(僕の場合はau)の毎月のスマホ料金が高いと嘆いてはいたのですが、格安SIMに乗り換えるのも面倒だし、大変そうという理由でなんやかんやauと生活を共にしてきました。気付けば、ガラケーの時から10年近くもお世話になってきました。 で…

【Google Apps Script】カレンダーからバイトの予定を取り出し、給料をスプレッドシートに出力した

今回は、「Google Apps Script」というものに手を出してみました。 はじめに 「Google Apps Script(GAS)」を使えば、Googleの様々なサービス(Gmail、Googleカレンダー、Googleマップ、スプレッドシートなど)を連携させて効率的に操ることができるそうで…

【関西停電】台風で2日間の停電!そのとき役に立ったものや感じたこと

台風21号の影響で関西も広範囲にわたって停電しました。 停電を経験したのは初めてなので(数分程度ならありますが…)、役に立ったものや感じたことをまとめておきたいと思います。ガスや水道は使えましたが、電気が2日間ほど使えない状況でした。 停電した…

【ディープラーニングで物体検出】シカを見つける人工知能をつくってみた

今年の4月頃から人工知能、ディープラーニング(Deep Learning、深層学習)に興味を持ち始めました。そして、樹皮の写真から木の名前を当てる人工知能を作ってみました。 こちらの記事で詳しく書いています。 www.asanohatake.com 次のステップとして物体検…

車なし大学生の1泊2日弾丸釧路旅!おすすめ観光スポット&グルメ

8月後半のあっつい時期に京都を離れて、初めての釧路に行ってきました~! 関空から釧路空港へPeachが出ているので、1万円程度で行くことができます。セール時を狙いば数千円でも可能です。 釧路湿原を端から端まで見て回りたい!っていうわけでなければ、…