あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書』(落合陽一)を読んで考えた

落合陽一さんの最新刊『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書』(略して「ゼロヒャク教科書」)をさっそく読みました。落合さんの今までの本とは違ってめちゃくちゃ読み進めやすく、子どもから大人まで幅広…

Python, OpenCVを用いて動画を画像へ変換する(動画から画像の切り出し)

基本的なことではありますが、「PythonとOpenCVを用いた動画から画像への変換」についてまとめておきます。フレームごとの画像への変換と、指定した間隔ごとの画像への変換をまとめます。 動画のプロパティを取得する まずは動画のプロパティを取得しておき…

「Kaggle」始めました。

ついに、Kaggle始めました! まあそんな大したことではないのですが、ずっと「始めよう!」って思っていてようやく登録しました。 Kaggle(カグル)は、データサイエンスや機械学習に関する世界規模のコンペティションです。誰でも参加することはできて、何…

はてなブログの公式アプリで記事を書くときに写真が貼れない事件解決

最近はよく、はてなブログのスマホアプリで記事を書くことが多いです。もちろんパソコンで最終的な細かい調整は行うので、パパーっととりあえずスマホで書いちゃう感じです。 スマホで書くのの何がいいかって、どこでもすぐに書けるのと、写真の貼り付けが楽…

【メモ】箕輪厚介さん講演会『就活 2.0 これからの働き方 』

本日(11月9日)、近畿大学にて、箕輪厚介さんの講演会『就活 2.0 これからの働き方 』がありました。 詳細はこちらです。 天才編集者『死ぬこと以外かすり傷』著者 箕輪厚介氏講演会『就活2.0 これからの働き方』|学校法人近畿大学のニュースリリース http…

2018年11月、京都の愛宕山へ登山に行ってきました!

運動の秋!ということで、ちょこっと愛宕山へ登山に行ってきました。愛宕山は京都市内からアクセスしやすく、登山道も整備されているので気軽に行けるところがいいですよね。 愛宕山に行ってみようかな!という人に向けて、アクセスや登山道、山頂の様子など…