あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Deep Learningを用いて樹皮による樹種同定を行なおうと思ったわけ

最近ディープラーニングの勉強をしております。ついに自分のデータを用いてオリジナルな解析をしようかなと思っているところです。そして、その題材選びの最中というわけです。 僕は大学で森林科学の勉強をしているので、それに関わるテーマを使って何かディ…

【Deep Learning実践編】ひたすら調べて自分でなんとかAIによる画像認識をしてみた

以前書いた記事の続編(後編)ということになります。 www.asanohatake.com とりあえずディープラーニングの基本的なことは理解したつもりでした。 しかし、自分で作ろうと思っても全くどうしたらいいのかわからないことに気づき、勉強法を変えることにしま…

【Deep Learning勉強編】僕はディープラーニング(深層学習)に魅せられて勉強を始めた

人工知能。 よく耳にするけど詳しくはわからない…。 なんか巷ではブームになっているらしい…。 正直、少し前まではこんな感じでした。 でも最近、情報系の学部に通う友達に、 「あー、人工知能って普通に作れるで」 と、さらっと言われました。 …ん? 作れる…

【10秒で読める書評】マンガでわかる!人工知能 AIは人間に何をもたらすのか(松尾豊)

さてさて、気になる本(漫画)が出版されました。それは、松尾豊さんが監修された『マンガでわかる!人工知能 AIは人間に何をもたらすのか』です。 マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもたらすのか (Informatics&IDEA) posted with ヨメレバ 松尾 豊 S…

【レポ】京都にできたVRカフェ「THE VR ROOM KYOTO」が楽しすぎた!ー店内の様子, 無料WiFi, VRゲームについてー

5/16オープンのVRカフェ「THE VR ROOM KYOTO」(ザ・ヴイアールルーム・キョート)に行ってきました!VR (Virtual Reality:仮想現実) 体験ができる今までなかったカフェです。楽しすぎました!

【厳選】樹種同定に欠かせない樹木図鑑おすすめ3冊

木を専門にあつかった図鑑「樹木図鑑」。 樹種の同定(樹木の名前を特定すること)には樹木図鑑が欠かせません。木に興味を持っている人であれば図鑑を眺めているだけでもとても楽しいと思います。また、身の回りにある木の名前が気になるときも、樹木の図鑑…

【マラソン初心者向け】ランニング本を買う時に最低限知っておきたいこと5つ

ランニングに関する書籍ってほんとにいろいろありますよね。僕もけっこう読むのですが、書かれていることも様々です。そういうときは何を信じたらいいのかわからなくなります。 そこで、最低限知っておいてほしいこと、つまり、ランニング本を買うときに選ぶ…

【厳選】市民ランナーにおすすめのランニンググッズを紹介

この記事では、僕が愛用しているランニングアイテムを紹介したいと思います。他にもいいグッズはいろいろあると思うので参考程度に読んでいただければ幸いです。 それでは、ロングタイツ、ランニングソックス、サングラス、ランニングポーチ、ランニングザッ…

【初マラソン】エントリーする大会を選ぶ上でのポイント5つ

そろそろ秋のマラソン大会のエントリーが始まりつつあります。初マラソンを考えているランナーの方もおられるのではないでしょうか。初マラソンでどの大会にエントリーするかって迷いますよね! この記事では、初マラソンでエントリーする大会を選ぶときの考…

【サイクリング】丹後半島一周!アップダウンすごいけど景色最高だった(伊根の舟屋, 天橋立)

4月下旬、丹後半島にサイクリングいってきました!今回は自転車部の友達と二人で行ってきました。友達はロードバイクで僕はクロスバイクで行きました。 海岸沿いなのにめっちゃアップダウンあってしんどかったけど、景色はよかったです。とくに伊根の舟屋が…