あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめトライアスロン漫画】10月の満月に一番近い土曜日

毎年このハワイで開催される競技の中で何が一番ハードだろうー?ワイキキラフ・ウォータースイム大会3.84km…オアフ島一周サイクルロードレース179.2km…ホノルルマラソン42.195km…。それらすべてをいっぺんにやるのが一番ハードさ!

【将来が不安な大学生へ】就活が嫌だなと思っているなら読んでほしい4冊の本

就活を今している学生も、まだまだ先の方も、就活に対して、というか将来に対してマイナスの感情を抱いている人は多いのではないでしょうか。 そういう僕も大学に入学したときに、 「あ~4年後には就職するんかな~」 「大学院に進学しても、そのあと就活し…

【おすすめ筋トレ本】超 筋トレが最強のソリューションである(Testosterone)

「なぜ君は筋トレをしていないのか?」答えがわからないなら読むしかない。Testosterone(テストステロン)さんの『超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由』筋トレしたくなるに違いない。

【京都マラソン2018完走記】サブ3.5を目指して2度目のフルマラソンに挑む!

昨年に引き続き、京都マラソンに出場しました!そして完走しました! なんと2年連続で当選するとは思ってもいなかったので、めちゃくちゃうれしかったです。 昨年の様子はこちらの記事に書いています! www.asanohatake.com 昨年は3:30:00を目標に走り、惜…

【京都マラソン2017完走記】大学生市民ランナー、初マラソンに挑戦!

2017年2月。僕は京都マラソンを走り、ついにフルマラソンデビューをしました。 完走後すぐに、A4の紙1枚に「レース内容と感想」をブァーって書きなぐっていました。 せっかくブログを始めたので、それをここで紹介したいと思います。 参考までに、 目標タイ…

読むと走りだしたくなっちゃう本を紹介!【BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の走る民族】

本なんて読まなくても、走りだしたくなっちゃう僕みたいな変人は置いておいて…。 今回は、読むと走り出したくなっちゃう本を紹介します! 『BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族"』 BORN TO RUN 走るために生まれた ウル…

ランニングを始めたい!と思ったらまずすること

「健康のために走ってみようかな」 「市民マラソン大会にエントリーしたい」 「フルマラソンの大会に出てみたい」 などなど、「ランニングを始めたい!」って思ったときにまずしたらいいことは何でしょうか? 今回は「ランニングを始めたい!と思ったらまず…

【おすすめ】世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事(津川友介著)

津川友介さんが書かれた『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』。健康に良いのはこの5つだけ!?健康に悪いのはなんとこの3つ!?本当にシンプルだけど学べることが多い一冊です。

MINOURA の MOZ-ROLLER に乗った感想…。最初は怖い!

昨日届いてさっそく組み立てたMINOURA の3本ローラー。 詳細は『MINOURA の MOZ-ROLLER 購入!組み立てました!』でどうぞ。 今日の朝はじめて乗ってみることにしました! まずは、開店直後のコーナンに行ってマットを購入し、部屋に3本ローラーを設置。 …

MINOURA の MOZ-ROLLER 購入!組み立てました!

3本ローラーが欲しいと言っていましたが、、、 (3本ローラー欲しい!室内自転車トレーニングをランニングに! - あさの畑) ついに買いました! 欲しかった3本ローラー!! 買ったのは MINOURA の MOZ-ROLLER ! これが定番で人気みたいなので迷うことな…

『10年後の仕事図鑑』(堀江貴文, 落合陽一)を読んだけど、おすすめだった。

【書評】『10年後の仕事図鑑』。堀江貴文さんと落合陽一さんが書かれた本なら面白いに決まってる!その通り!仕事・働き方だけじゃなくて10年後の生き方を学べます。将来が不安な方は読んでみてください。

【大学生必見】生産性を上げる Chrome 拡張機能おすすめ3選!

いきなりですが、Chromeの拡張機能ってとても便利ですよね。有効活用できていないと本当にもったいない! でもいろいろありすぎて、「どれをインストールしたらいいのかわからない!」っていう人もおられると思います。 今回は、大学生は必ずインストールし…

無思考な大学生は見えない同調圧力に負ける思う。

新学期が始まりました。 大学に入学される方々、おめでとうございます。 僕は今年度から3年生になります。 この2年間で思った「大学生が充実した学生生活を送るために大切なこと」をまとめてみます。ちょっとしたアドバイスだと思って読み流してください。…

超初心者がゼロからRubyを勉強する奮闘記!

突然ですが、プログラミングの勉強はじめました。 「アプリやWebサービスを自分で作れるなんてすごいな、作ってみたいな」という思いと、「なにか今後に役立つスキルを大学生のうちに身に付けておきたい」という思いからプログラミングの勉強を始めることに…

『10年後の仕事図鑑』(堀江貴文, 落合陽一)を読む前に知っておきたい大切なこと

4月5日に楽しみな本が発売されます!されました。 『10年後の仕事図鑑』です! 堀江貴文さんと落合陽一さんの共著だなんて面白くないはずがない。 ですよね!? 10年後の仕事図鑑 posted with ヨメレバ 堀江 貴文,落合 陽一 SBクリエイティブ 2018-04-05 A…

大学生エンジニアブロガーは何人いるか、無理やり求めた

大学生×エンジニア×ブロガーは希少価値があるのか? 僕は今こうしてブログを書いています。 そして、プログラミングを勉強しています。(大学で勉強していることとは全く関係ないので趣味としてプログラミング勉強中です。) プログラミングができて、ブログ…