あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

「Kaggle」始めました。

ついに、Kaggle始めました!

 

まあそんな大したことではないのですが、ずっと「始めよう!」って思っていてようやく登録しました。

 

Kaggle(カグル)は、データサイエンスや機械学習に関する世界規模のコンペティションです。誰でも参加することはできて、何と上位の人には賞金が出ちゃったり…。

 

f:id:gadada:20181105210109j:plain

 

ディープラーニング以外の機械学習についてはただいま勉強中なので、どこまでできるかわからないです。(そう、ディープラーニングネイティブです…。)

 

ディープラーニングを使った画像系の解析についてはそれなりに勉強しているので、当分の間は画像系のコンペティションを中心に参加してみたいなあと考えています。

 

画像系の解析については、実はこのブログでも少し発信しています。例えば、この辺の記事ですね。

www.asanohatake.com

www.asanohatake.com

 

賞金が欲しいとか上位に入りたいとかっていうのは(たぶん無理だけど)、あんまり思っていなくて、単純にデータ分析が好きなのと、経験値を上げたいなあと思って始めてみることにしました。

 

少し出遅れている感はあるかもしれませんが、まあ自分のペースでぼちぼち進めていこうかなという感じです。

 

そして、統計学の勉強にも最近ハマっているので、(いろいろ手を出しすぎて何がしたいのかわからないような気がするかもしれませんが、)そちらも続けていきたいなと思っています。

 

今日のブログ記事はこれでおしまい!

 

たまには内容がなくてもいいかなーなんて(笑)