あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

【サイクリング】丹後半島一周!アップダウンすごいけど景色最高だった(伊根の舟屋, 天橋立)

4月下旬、丹後半島にサイクリングいってきました!今回は自転車部の友達と二人で行ってきました。友達はロードバイクで僕はクロスバイクで行きました。

 

海岸沿いなのにめっちゃアップダウンあってしんどかったけど、景色はよかったです。とくに伊根の舟屋が最高でした!

 

丹後半島一周のルート・高低差・距離

最初はこのようなルートを予定していました。(あとでちょっと変更しましたが。)

f:id:gadada:20180426204513g:plain

 

高低差はこんな感じです。

f:id:gadada:20180426204555g:plain

 

福知山駅まで電車で輪行して、福知山駅から大江山、経ヶ岬、伊根、天橋立、西舞鶴というルートを走行して、西舞鶴駅から再び輪行して帰りました!(距離の関係上、綾部まで戻ってくるのはやめました…)

 

また、天橋立を自転車でつっきれることが判明したのでショートカットしました(笑)。普通の道路とは雰囲気が変わって楽しかった上、距離も短くなったので良かったです!

 

だから、合計距離は140kmぐらいだと思います。

 

スケジュールとおすすめ観光スポット 

8:00 福知山駅をスタート

天気は良くて自転車日和!

 

気温が高くなりすぎないかという不安はありましたが、気持ちよくスタートしました!

 

10kmちょっとしか走ってないのに気分が悪くなる

まだ大江山を越えていないところで、まさか気分が悪くなるとは…。

 

軽く貧血みたいな症状が出て、めちゃくちゃ気持ち悪くなりました。下りでブレーキをかけて自転車から降りて座り込んだぐらいしんどかった…。

 

いきなり運動したからでしょうか…。まあ最近運動不足だったので少し心配はしていたのですが。

 

休憩している間は友達にも待ってもらうことに。ほんとに申し訳なかったです…。(友達は部活で普段から乗ってるのでもちろんまだまだ余裕!)

 

そして数分休んだらなんとか動けるようにはなったので、ゆっくり進むことに。

 

大江山越え、そしてようやく海が見えた

がんばって登りました!そしてついに越えた…!

 

高架の上を下っていくのですが、景色も良くて気持ちよかったです。そう、もう完全に回復してました。自分で言うのもアレですが回復力がはやい!!!

 

60kmちょっとでようやく海が見えた!

 

天国と地獄の海岸線!

正直言って、丹後の海岸線をなめていました。アップダウンがしんどすぎます!

 

でも景色がきれいなので頑張れる!!!

f:id:gadada:20180426213130p:plain

f:id:gadada:20180426213225p:plain

f:id:gadada:20180426213008p:plain

 

途中で海が赤いところがありました。赤潮かな?

f:id:gadada:20180426213817p:plain

 

愛用しているクロスバイク!

f:id:gadada:20180426213844p:plain

 

時間がかなりおしていたので経ヶ岬は通り過ぎることにしました。

 

【とても大事なこと】

このあたりはコンビニが全然ありません!

地図を見てもらったらわかりますが、ほんとに全くないです。ゼロです。水分補給・エネルギー補給は計画的に。。。

 

お待ちかね「伊根の舟屋」

道の駅からの写真です!「こんな高いとこに道の駅作ったん誰やねん!!」と少しキレ気味で坂を上ったところで待っているこの景色。

f:id:gadada:20180426214316p:plain

 

さすが!

ここまできて良かった!

 

 舟屋の見学をさせてもらえた!

 せっかくここまできたので、周辺をぐるぐる走っていると「舟屋見学」の文字が!

 

おじゃまさせてもらいました!

写真も自由に撮っていいよ~とのことだったのでお言葉に甘えて。。。

 

夏には孫たちがここから海に飛び込むそうです。めちゃくちゃ楽しそう!!

 

チュートリアルのお二人とか高橋大輔さんとかいろんな方が撮影でここに来られているようです。伊根の舟屋を観光される方は訪れてみてはいかかでしょうか!?

 

天橋立を通り抜けて西舞鶴へ急ぐ

さあさあ、時間が押しているので急ぎました。

 

天橋立の中を走り抜けます!舗装されているわけではないのですが、自転車の走行は可能です。

 

そして19時すぎ。ようやく西舞鶴駅に到着しました!「ナイトランは避けたい!」と思っていたのですが最後の方は暗くなってましたね…。

 

まとめと感想!ん?完走か!

思っていたよりもアップダウンが激しかったのと、僕の体力の落ちがひどかったので、めちゃくちゃしんどかったです…。

 

でも、景色はほんとに良かった!伊根の舟屋の見学はとても貴重な経験になりました!

 

丹後半島一周!【完】

 

丹後半島半周じゃね?

ほぼ一周か!

まあいっか(笑)