あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

車なし大学生の1泊2日弾丸釧路旅!おすすめ観光スポット&グルメ

f:id:gadada:20180831222121p:plain

 

8月後半のあっつい時期に京都を離れて、初めての釧路に行ってきました~!

 

関空から釧路空港へPeachが出ているので、1万円程度で行くことができます。セール時を狙いば数千円でも可能です。

 

釧路湿原を端から端まで見て回りたい!っていうわけでなければ、車無しでも1泊2日でも釧路を満喫することはできます。

 

釧路でおすすめの観光スポット・グルメ

1.幣舞橋から眺める世界三大夕日

幣舞橋。ただの橋…。でも夕暮れ時には多くの人が訪れる。

 

それは夕日を見るため!

f:id:gadada:20180831220611j:plain

 

そう!なんと釧路から眺める夕日は世界三大夕日の1つとされています!そして夕日を眺めるおすすめポイントが幣舞橋の上なのです。

 

きれい!写真では伝えきれないのが悔しい…。

太陽が沈んでからの赤くなった空も最高でした!

f:id:gadada:20180831220603j:plain

 

近くにある釧路フィッシャーマンズワーフMOOではお土産を買うことができます。

 

2.魚介三昧の炉端焼き

釧路は「炉端焼き」が有名!炉端焼きとは、「目の前で魚介や野菜を網に乗せて炭火で焼いて食べる料理」です。今回は「炉ばた煉瓦」さんにおじゃましました。

 

魚や野菜を自分で焼いて食べました!おいしかった!こんなに魚を食べたことはない!ってぐらい魚を食べました。特に店員さんにおすすめされた「真ほっけ」「北釧(ほくせん)さば」が良かった!

f:id:gadada:20180831220801j:plain
f:id:gadada:20180831220751j:plain
f:id:gadada:20180831220554j:plain
f:id:gadada:20180831220559j:plain

 

釧路名物の「ザンギ」(鶏のから揚げ)もいただきました!

 

ほんと食べすぎた…。

 

炉ばた煉瓦のホームページはこちらです。

http://www.renga.jp/

 

3.和商市場で味わう勝手丼

北海道に来たからには海鮮丼を食べたい!釧路では「勝手丼」というスタイルが有名なようです。釧路駅近くの和商市場でいただきました!

 

まずは白ご飯だけを単体で買って、その後自分が好きな海鮮をごはんの上に乗せてもらいます。

 

僕はよくわからなかったので、釧路産のものを中心におすすめをとにかくいっぱい乗せてもらいました。釧路産の「ときしらず」や「おひょう」、「にしん」などを贅沢に!初めて生の「くじら」も食べた!おいしい!

f:id:gadada:20180831220734j:plain
f:id:gadada:20180831220742j:plain

 

ちなみにこれで1,400円ぐらい。和商市場で世界にひとつしかない自分だけの海鮮丼を味わってはいかかでしょうか!?

 

和商市場のホームページはこちらです。

http://www.washoichiba.com/

 

4.釧路ラーメン「魚一」

釧路駅から歩いて10分程度で行ける「魚一」さんで釧路ラーメンをいただきました。

 

アサリが入った魚醤ラーメンです。そして釧路ラーメンと言えば細い縮れ麺!

あっさり味を選んだのに、スープが思ったより濃厚でした。でも食べやすくて美味しかった!

f:id:gadada:20180831220620j:plain

 

5.細岡展望台から眺める釧路湿原

釧路観光と言えば、もちろん釧路湿原ははずせません。

 

釧路湿原にはいくつか展望台があるのですが、その中でも特に眺めがいいとされる細岡展望台へ行きました!細岡展望台は電車でも行きやすいのでおすすめです。

f:id:gadada:20180831220848j:plain

(ちょっと曇ってるのが残念…)

 

めっちゃ広いし、ほんまに一面に湿原が広がってる!雄大さに感動です。

f:id:gadada:20180831220725j:plain

 

釧路川でカヌー体験もしたかったのですが、今回は台風で天気が悪くなる心配があったのと、スケジュールにあまり余裕が無かったので諦めました。次回は絶対にカヌー乗りたい!

 

まとめ

釧路は食の宝庫。釧路ならではのグルメを最高に楽しむ。そして快適な気候のもと、自然に癒されてのんびりする。

 

もはや毎年夏は釧路で過ごすのがいいんじゃないかと思ってしまうほど良かったです!!!

 

※今回紹介した中で、釧路湿原以外はJR釧路駅から徒歩15分以内で行けます。釧路空港からはJR釧路駅までの有料バスもありますし、交通の便はそこまで悪くないなという印象です。でもJRの本数は少ないのでご注意を…。

 

 

札幌もグルメ最高でした。ぜひこちらの記事も!

www.asanohatake.com