あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

【秋の夜間特別拝観】ライトアップした夜の高台寺を見に行った!ー2018年10月ー

高台寺の「秋の夜間特別拝観」に行ってきました〜!

そう、拝観期間の初日に行ったのです(笑)

 

京都市内にある高台寺では、10月19日から12月9日まで「秋の夜間特別拝観」が行われます。

 

壁面や方丈前庭が、プロジェクションマッピングやライトアップで幻想的な雰囲気になるのです。

 

昼間の高台寺にはもちろん行ったことがあるのですが、夜のライトアップを見るのは初めてで楽しんできました!

 

アクセス・拝観料・拝観時間など

阪急河原町駅から歩いて約15分、京阪祇園四条駅から歩いて約10分のところに位置してます。バスや車でももちろん行けます。

 

拝観料は通常通り必要で、大人ひとり600円です。

 

夜間特別拝観の拝観時間は、午後5時から午後10時。受付は午後9時30分に終了とのこと。

 

詳しくはホームページも参照してください。

こちら → https://www.kodaiji.com/

 

所要時間に関しては個人差があるでしょうが、1時間あればゆっくり見回ることができると思います。(混んでいたらもっと時間がかかるかも…。)

 

幻想的な夜の高台寺

f:id:gadada:20181019212017j:image

 

f:id:gadada:20181019212302j:image

 

方丈前庭でのプロジェクションマッピング

f:id:gadada:20181019212411j:image

ハスの花ですね。今年のテーマは「内なる生命を見つめる」だそう。

 

光の輪。

f:id:gadada:20181019212627j:image

 

美しい夜の庭園

f:id:gadada:20181020192626j:image

紅葉が始まりつつあるようです。

 

水面に映る木々。

f:id:gadada:20181019213137j:image

これ、めちゃくちゃきれいでした。写真でどこまで伝わるかわからないけど、本当に!周りでも「おぉーっ!」って歓声があがっていたぐらいです。

 

夜の高台寺、最高でした。

夜にお寺を観光することってなかなかないので、新鮮な感じでした。初めての高台寺の夜間拝観、とても良かった!紅葉シーズンに来たらもっといいかも!

 

19時頃に訪れたのですが、平日(金曜日)ということもあってか、そこまで混んでいなくて快適に見てまわれました。初日だから人がそこまで多くなかったのかもしれません。

 

昼間とは違う雰囲気の高台寺も良いものでした!京都の良さをもっともっと探して発信していきたいなあと思いました。

 

あ、あと、「いいカメラ欲しいー!!」って思いました(笑)。スマホでは限界が…。夜だと特に…。

 

おしまい。

f:id:gadada:20181020192728j:image

 

ちなみに、高台寺の近くの八坂神社もきれいですよ!

f:id:gadada:20181020192404j:image