あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

親は時代遅れ。その感覚がなければ自分が時代遅れだ。

親は時代遅れ。

 

だいたいそうだと思います。僕の親も例外ではなく、意見が食い違うことが最近多くなってきました。30年も年齢が離れていれば仕方がないこと。

 

だから、「親は時代遅れだ」と認めて、親の話は適当に聞き流すのがベストだと最近思うのです。

 

僕の親をみて、「ほんとにそういう時代なんかな?」と思ったことをまとめました。

 

こういう親は時代遅れだ!

大学生のみなさん、気をつけたほうがいい。

 

その1.大学4年間は人生の夏休みだと思っている

「せっかく大学生なんやから遊び~」

「いまのうちに旅行とか行ったらいいやん~」

 

このように、大学生のうちにしか自由に遊べないという前提にいる人は時代遅れです。人生最初から最後まで遊びたいという感覚はないのでしょうか。

 

こうした人たちは、大学卒業して就職したら会社に長時間しばられるのが当たり前になってますよね。それでいいなら大学4年間は人生の夏休みだと思っていてもいいですが…。

 

その2.「マジメ」「マトモ」が一番だと思ってる

・「授業さぼろかな」に対して、

「なにいってんの?ちゃんと行きなさい!」

 

行きたくなかったら行かなくていいです。他にしたいことがあればしたらいい。授業は絶対出席しないといけない、なんて間違ってます。

 

・「就活いややなー」に対して、

「は?アホちゃう?どやって生きていくん?」

 

別に就活しなくても生きていくことはできます。大量にエントリーして大量の説明会聞きに行って大量の面接受けるなんてする必要はないと思うのです。

 

めっちゃ時間の無駄じゃないですか?「4月は毎日3つくらい予定(説明会、面接など)入ってたよ!」っていう先輩がいたんですが僕はそんなの嫌です。大手に内定をいっぱいもらっても自慢になんてならないでしょ?

 

・「サークルやめよかな」に対して、

「ほらー、もっとまともなサークルに入れっていったやん」

 

え?まともってなに?まず、わざわざ入りたくもない「まとも」なサークルには入らなくていいし、どこかのサークルに所属しないといけないこともないです。なんでもかんでも真面目さ、まともさを求めるのはおかしいですよね。

 

その3.なんでも就活につなげる

「バイトやめよかなー」に対して、

「まだ3か月しかたってないやん!就職のためにもうちょっと我慢して続けたら?」

 

すぐ「就職のため」とか言って嫌なことに耐えさせようとする人いますよね。したくもないことをする必要なんて全くないのに。

 

「単位落とした」「GPAが2.1に落ちたー」に対して、

「ちゃんと勉強しい!」

「そんなん就職できひんよ!」

「学歴必要!まだまだ必要!」

 

なに言ってんの!??

 

その4.新しいものは全部あやしい、危ない

「ビットコイン買おかな」に対して、

「やめときやめとき!あやしい!」

 

新しいものは何でもかんでも「あやしい」とか「あぶない」とか言います。

 

「IoTとか言っても、若い人しかついていけない。高齢化していくから高齢者にとってわかりやすくしないと!」

 

ん?僕は高齢者も住みやすい世界へと変わりつつあるように思うんですが。

 

調べる前から疑ってるんだと思います。僕がひとりで東南アジアを巡った時だってどれだけ危ないと言われたことか…。東南アジアって思ってるより進んでるんですけど。

 

その5.時間の流れがやたらと遅い

「そのうちキャッシュレスになる。」に対して、

「そのうちって何十年とかやろ?」

「キャッシュレスっていってもな、メリットがなかったら誰も変えへんよ。」

 

おかしいでしょ、何十年って…。はやければ2,3年じゃないんですかね?それに、メリットはあります。知らないだけです。

 

「ゲームして生きるわ。」に対して、

「そんな時代はまだこうへん!」

 

もう来てますよ。まだ一部かもしれないですが、確実にそういう時代になっています。

 

その6.「私も大学行きたいわー。」という

そんなに行きたいなら、

行ったらいいやん!

 

でも、大学にいかなくても勉強できます。ほんとに勉強したいことがあるならしたらいいのです。(研究がしたくて大学でしかできないこともありますが…。)

 

「〇〇大学卒業」が欲しいなら、その思考が間違ってます。そんな思考をしていては、一流大学を卒業したところで大した意味はないと思います。

 

 

最後に

この前、母が言ってました。

「就職人気1位がIT系やって!!銀行じゃないんや。びっくり!」

 

え?びっくりすること?

 

当然の結果な気がするんですけど。。。

 

 

そして、最近よく言われます。

 

「もう勝手にしたら?」

 

ありがとう!勝手にする!

 

昔は、親がすべてみたいに考えていましたが、全然そんなことないです。親や親世代の人たちが時代遅れになってることなんて山ほどあります。

 

逆に、今の小学生からしたら僕たち世代だって時代遅れに見えているのかもしれません。

 

ほんとに気をつけないと、どんどん遅れていくなあと思う日々です。。。