あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

【レポ】京都にできたVRカフェ「THE VR ROOM KYOTO」が楽しすぎた!ー店内の様子, 無料WiFi, VRゲームについてー

5/16に京都でオープンしたVRカフェ「THE VR ROOM KYOTO」に行ってきました!

オープン当日に訪れるという意識の高さ!笑

 

初めてVR体験をしたのですが、控えめにいっても超絶楽しかったです。

今回はその楽しさを少しでもお伝えできればなと思います。

 

THE VR ROOM KYOTO

カフェとVRの融合をコンセプトとして掲げる今までになかった新しいスタイルのカフェです。

 

場所は、京都BALの近くにあります。

阪急河原町駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。

 

階段を少しくだったところの入り口から店内へ。

 

 

入ってすぐのカウンターで先に飲み物などを注文します。

 

VR体験を売りにしているのでドリンクやスイーツには手をかけていないと思いきや…

そんなことはありません。

 

オシャレでおいしそうなスイーツがいろいろ!

どれを注文しようか迷っていたら店員さんがおすすめを教えてくれました!

 

二人で訪れたのですが、それぞれ冷たい炭酸ドリンクとスイーツを頼みました。

 

チョコの部品がついたカヌレ

 

抹茶と白玉のパンナコッタ

 

どちらもおいしくいただきました!

他にも、抹茶のチーズケーキなど気になるスイーツがいっぱいでした。

 

店内の雰囲気は?

「シンプルで無機質」「シックな色合い」「おしゃれな照明」「落ち着いた感じ」といった言葉がぴったり。

 

店内は広々としていたので、ゆっくりくつろぐことができました!

 

店内の設備は?

テーブル席、ソファ席、カウンター席があります。

座席は、注文したあとに各自で自由に選ぶスタイルです。

 

そしてうれしいことに、フリーWi-Fiがあります。

また、各テーブルには充電用のコンセントがついてます。通常の2穴式のものとUSBタイプどちらもついてるなんて親切!

 

 

初めてVR体験してみました!

そしてめちゃくちゃ楽しみにしていたVR体験!

 

店員さんに「VR体験がしたい!」という旨を伝えたら、番号札を渡されます。

そして順番がきたら呼んでくれるシステムです。

 

僕らはVR体験するまで40分くらい待ちましたが、その間はドリンクやスイーツをゆっくり楽しんでいられるので大丈夫!

 

料金は無料です。(ドリンクを注文をした場合のみ。)

ほんとに神だ!!!

 

さあさあ、気になるVR体験について

・内容

VRでゲームを体験します。ゲームの内容はいくつか種類があって、自分たちで選ぶことが可能です。ホラー系もあり、いろいろな人が楽しめそうです。

・人数

そしてマルチプレイ可能!その場合は2人で協力してゲームを進めていくことになります。もちろんシングルプレイもできます。

・時間

所要時間は10分から15分ぐらいでしょう。最初の説明なども含めれば20分程度といったところ。

 

VR初めてでも丁寧に教えてもらえるので安心です。僕も初めてでしたが気づけばVRの世界に没頭してました。

 

初VRの感想

ネタバレ禁止なので内容はお伝えできないんですけど、、、

 

めちゃくちゃ楽しかったです!

 

ゲーム形式なのですが、結局クリアすることはできず失敗に終わりました…。

悔しい!

 

ゲームの難易度はけっこう高めに設定されているようです。クリアされた方はほとんどおられないみたい。「何回も楽しめるように!」とのことです。

 

これはリベンジするしかない!!!

 

本当に「今までなかったカフェ」

本当に楽しませていただくことができました。

 

めちゃくちゃ楽しかったので、みなさんぜひ体験してしてみてください!!