あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

ブログ20記事到達で考える、雑記ブログのあり方

ブログ20記事目ということで、このブログの方向性を考えようと思います。

 

もう正直、正しいのか間違ってるのかさっぱりわからないし、20記事程度ではまだ判断できないのかもしれません!しかし、一区切りなので一度立ち止まってみようと思いました。

 

イケダハヤトさんのTwitterから考えたこと

 

「イケダ氏が今3万円しか持ってなくて「お金増やそう」って考えた時何から着手しますか?」という質問に対して答えられています。まあ別にわざわざ目にとめるほどのツイートではないかもしれないですね。

 

でも僕はふと考え込んじゃったんです。

 

よく考えれば、この質問に対する回答は「ブログを書き始める」でもよかったはず。でも、あえて(?)、「貯金3万円から本気でお金を増やすブログ」を始めると答えられています。

 

尊敬しているプロブロガーのイケダハヤトさん。この回答にこそ、僕がブログを続けていく上でのヒントが隠されているんじゃないかなと思いました。

 

 

この回答から学べる、「ブログを書いていく上で大切なこと」がいくつかあります。

 

1.誰が書くかを明確にすること

「貯金が3万円」

「お金を増やすことが当面の人生の目的」

「いろいろな仕事に挑戦したい」

 

こんな人がブログを書いています。これだけでもブログの方向性がかなり決まっていますし、どんな人がブログを書いているかもある程度推測できます。

 

2.読者のターゲットを明確にすること

どんな人が書いているかがわかれば読者層がある程度決まってきます。同じようにゼロからお金を稼ごうとしている人はもちろんですが、いろいろな仕事のリアルな数字に興味がある人、この挑戦そのものが面白そうだと思っている人。

 

読者層をしぼることで「万人受け」はしないかもしれないですが、ゼロから読者を獲得するスピードは明らかにはやくなると思うのです。

 

3.自分しか書けない個性を前面に押し出したブログの方向性

まあ、貯金がたくさんある人はわざわざこんな挑戦しないと思いますし、思いつきもしないのではないかな。自分のありのままを前面に出すことで、個性が目立ってその人にしか書けないブログが書けます。

 

その人にしか書けないものというのは当然価値が高いし、おもしろいことが多い。また、コアなファンも付きやすいのではないでしょうか。

 

 

ただブログを始めて適当に書いているだけでは、読んでもらえないしお金を稼ぐことができないのです。

 

雑記ブログこそ「自分らしさ」を強調しないといけない。改めてわかりました。

 

 

自分のブログを振り返ってみる

とりあえず書こう!と思ってブログを書いてきて、20記事に到達しました。

 

最初は「継続すること」が最も大事だと思ってとにかく書いてきたのですが、まあ読まれない。いろんな方々がおっしゃられていますが、ほんとに読まれないんです。

 

現在、「ただ生きればいいってもんじゃない」というタイトルで、日々思ったことや読んだ本について書いてます。タイトルの通り、ブログ全体として少し抽象的な印象がありますし、誰が書いてるかもよく分からない…。

 

これじゃ読まれなくても当然ですよね。こんな誰が書いたかもわからないありふれたブログなんて読む人いない。

 

個性が死んでるんです。

 

「死んでる」ってのは言い過ぎかもしれないけど、「周りにどう見られるか」を気にしすぎているのかもしれないです。世間の目からはおさらばしたはずなんですけど、「書く」ことに慣れていないとどうしても「どう読まれるか」「どう思われるか」っていうことを意識しちゃうんですよね。

 

もっと思ったことを、そのまま書けるようになりたい。そう意識して書こうと思う。 

 

今後の指針

イケダハヤトさんの解答から学んだことを活かしたい。

 

1.僕は何者か

その第一歩として、どんな人が書いているかを明確にしたいと思います。

 

「スキルも人脈もお金も何もないただの大人しくてマジメそうな大学生」

「わけのわからない常識に縛られるのが嫌で、思ったことをズバズバ言っちゃう」

「好奇心めっちゃあって、おもしろいこと大好き」

 

大きくはこんな感じです。

 

2.読者のターゲットは?

じゃあ読者のターゲットとしてはどのような人か?

 

これはまだよくわかりません。だから読まれないのかもしれませんが…。今のところ、書きながら臨機応変に対応していきたいなと思っています。

 

それに、ブログの方向性が決まっていれば、自動的に読者層が決まってくるのではないかなと思ってます。

 

3.ブログの方向性

僕にしか書けないブログを書く。それはそうなんですけど、これ意外と難しいんですよね。考えれば考えるほど自分を見失っていきます。

 

だから、「とにかく周りを気にしない」ことを徹底しようと思います。まだまだこの点が不十分だったような気がしているので…。

 

自分を出す。

 

で、結局まとめると、

「スキルも人脈もお金も何もないただの大人しくてマジメそうな大学生」が

「わけのわからない常識に縛られることが嫌で、思ったことをズバズバ言っ」たり

「好奇心めっちゃあって、おもしろいこと大好き」を発信するブログ?

 

長くてよくわからなーい!

 

要するに

見た目は大人しそうでマジメやけど中身は狂ってる大学生」が「変わりゆく現代を楽しみまくる生き方を提案する」ブログ!

にしよう。

 

じゃあブログ名も変えよかな。ころころ変わっていくかもしれないです(笑)

 

とはいっても大事なことは「書き続ける」こと。できれば毎日更新していきたいなと思ってます!