あさの畑

プログラミングが好きな大学生のブログ。統計学や機械学習の勉強記録と、SIGNATE/Kaggle/AtCoderのお話。

【厳選】市民ランナーにおすすめのランニンググッズを紹介

この記事では、僕が愛用しているランニングアイテムを紹介したいと思います。他にもいいグッズはいろいろあると思うので参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

それでは、ロングタイツ、ランニングソックス、サングラス、ランニングポーチ、ランニングザック、ウォークマンの順で僕が気に入っているものを紹介していきます。

 

ロングタイツ(C3fit)

 

もともとは、1000円とか2000円とかの安いロングタイツを使っていました。あまりサポート機能はいらないと感じていましたし、寒さ対策という点からみれば安いものでも十分かなと思っていたからです。

 

ですが、シンプルでかっこいいデザインに惹かれたのと、血行促進などの機能性を考えれば、どうしても欲しくなって購入したのがC3fitのロングタイツです。最後までワコールのCW-Xとどちらにしようか悩んだのですが、C3fitのほうがデザインが好きだったのと、他のランナーの方とかぶることが少ないかなと思ってこちらにしました。

 

はいてみた感想は、やっぱりいいものは違うなという印象です。一番はフィット感がすごいところ。はいていてめちゃくちゃ気持ちいいですし、締めつけられている感じは全くありません。動きやすさもばっちりです。血行促進や疲労回復に関しては、どうしても主観的なものになってしまうので、何とも言えませんが僕のお気に入りであることは間違いありません。それに、UVカット効果(遮蔽率90%以上)があるのもうれしいです。

 

サイズは、173cm(細身)の僕でMサイズがぴったりといった感じです。

 

ランニングソックス(Tabio)

 

 

5本指かつ滑り止め付きであることはもちろんですが、カラーバリエーションが豊富なところもとてもいいです。僕も何色か持っていてその日の気分によってソックスを変えることもあります。

 

また、レース用の軽いものやトレイルラン用のサポートがしっかりしているものなど、用途・目的に合わせて使い分けることができるところも気に入っています。

 

ただ、フィット感がすごくてアーチの部分などはけっこう締めつけられる感じがします。あまりサポート性を靴下に求めてない方にはおすすめしません。

 

サングラス(オークリー)

 

サングラスは正直かなり迷いました。やっぱりいいものはけっこう高いので、たぶん1年以上どれを買うか考えていたと思います(お金がなかった、というのもありますが笑)。そして最終的に選んだのはオークリーのサングラス。

 

このサングラスはレンズ周りのフレームがありません。だから、めちゃくちゃ軽くてフィット感があるので快適に走れます。僕は走っているときはできるだけ身軽な状態でありたい派なので、サングラスをかけてじゃまに感じないのはうれしいです。

 

また、レンズが大きいのでサングラスの上から光が差し込んでまぶしい、といったこともありません。

 

かなり満足していますし、高いだけのことはあるなと思っています。僕はランニング以外にもサイクリングの時などに使っています。

 

ランニングポーチ(スパイベルト)

 

 

僕は、飲み物やタオルを持って走ることはほとんどありません。軽いジョグのときは何も持たずに走ることが多いです。しかし、長い距離を走るときや遠くまで走っていくとき、山の中を走るときなどは、スマホは持っていきたいですし、何かあった時のためにお金もちょっとは携帯しておきたいところです。

 

スパイベルトはスマホと小銭(もしくは交通系ICカード)を入れるのにぴったりのサイズです。上下に揺れることもないので快適に走ることができるので愛用しています。

 

ランニングザック(NORTH FACE)

これは学校帰りに走るときや、山の中を長時間走るときに使っています。

 

しかし、背中にカバンがあるとどうしても汗がたまったり、暑さを感じてしまうのであまりザックを背負って走ることはないです。もちろん素材が工夫されていたり、通気性が高められていたり、ノースフェイスらしい「質の高さ」や「機能性のすばらしさ」は感じされるザックにはなっています。僕はそもそもザックをあまり使わないというだけです。

 

ウォークマン

走っているときは自分の足が着地する音や自然の音を感じたいので、いつもというわけではありませんが、たまに音楽を聞きながら走っています。その時に使うのが、ウォークマンです。

 

軽くて負担にならないのと、装着性の良さが気に入っているポイントです。コードが伸びていないので本当に快適に走ることができます。だから、走るときじゃなくても、通学の時などに愛用しています。

 

 

 

なにかいいランニングアイテムが見つかれば追加していこうと思います!お読みいただきありがとうございました。